バコ!

バコ!ってオモチャ箱のバコです。

Macを高く買わない方法!

APPLE iMac 21.5

前回はアレな感じだったので、今回は視点を買えて「Macを高く買わない方法」です。

Apple StoreとかでMacを買うと、気付いたらびっくりする値段になったりする場合があります。どういうことかというと、「モニタは一番大きいやつで、メモリは必須だから最大でー、ハードティスクもいっぱいいるよなー、Apple Care安心のためにつけとこう!え、プリンタセットでお得なの!?うひょひょー!」ってしてるんです。自分が勝手に。

こういうことにならないために、ちょっとアドバイスです。

まず、モニタなんですけど、これは個人の用途に合わせてください。デスクトップやラップトップじゃない場合はいらないかもしれません。既に持ってるものを使うとか、安いものを別の店でとか。

次にメモリです。メモリはApple Storeで買わないでいいです。他に安いところあります。秋葉原とか行けば断然安いです。数万円の差が出てきたりもします。

で、ハードディスクです。これも買わないでいいです。初期の容量で大丈夫です。容量増やしたいとか、早いの欲しいなら、他に安いところあります。秋葉原とか(略)。

で、Apple Careは保証が3年に延長されるものなんですけど、とりあえず買わなくていいです。最初から1年無料保証がついてくるので、その1年が終わりそうな時に購入すればいいです。1年越えちゃうとダメなので注意は必要ですけどね。

また、電気屋さんで購入する場合はその電気屋さんの保証の方が安く、長い保証期間だったりもします。昔持ってたPower BookはApple Careに入らず、電気屋さんの保証でした。

アドバイスとかいってコレぐらいなんですけど、簡単に言っちゃえば、

「オプションは全て付けなくていい」

ってことなんですよ。それが一番安く済みます。後から追加できますし、別の店とかで安く売ってますし。Apple Careとか2万円以上かかりますからね!

別に保証を非推奨してるわけではないので注意してください。保証には入っておいた方がいいですよ。僕は結構お世話になりました。

 

ちなみにあとでメモリ増やしたり出来ない機種もあったりするので注意が必要です。

$(function(){ $('input.search-module-input').attr('placeholder', '検索はココだよ!') }) $(function(){ var target = $('#rakuten_sidebar'); var targetY = target.offset().top; var targetH = target.height(); var htmlH = $('html').height(); $(window).scroll(function () { var windowY = $(this).scrollTop(); if( windowY >= targetY) { if (windowY < htmlH - targetH - 200) { target.css({"position":"fixed", "top":'0px'}) } else { target.css({"position":"absolute", 'top': htmlH - targetH - 320}) } } else { target.css("position","static"); } }); });