バコ!

バコ!ってオモチャ箱のバコです。

Macを安く買う方法!

APPLE iMac 27

ともだちに「Mac安く買う方法ない?」って聞かれたので、色々答えるついでに。

とりあえず、Macの正規の値段をアップルストアで確認です。

f:id:rvntr1209:20130109144942p:plain

値段だけでなく最新機種の型番も確認。あと、できれば細かい仕様、モニタサイズぐらいは把握しておきたいです。

ともだちはiMacを希望のようなので、iMacを選択。で、緑のカートに追加を押してカートに追加しちゃいます。購入決定ではないので安心してください。

f:id:rvntr1209:20130109145135p:plain

そうすると、

f:id:rvntr1209:20130109145259p:plain

なんか薄い文字で書いてありますね。これが型番です。

なぜ型番を調べるかと言うと、安い!と思って買ったMacが古い機種だったとかあり得るからです。もちろん、あえてそうするという手もあります。2つ前ぐらいの機種でも全然問題なくいけます!僕のは2008年に出たモデルですが、お仕事でAdobeのソフトとかバリバリ使ってます。ただ、OSとかが古い場合があるので、そこら辺は自分でアップデートなりが必要になってくるかもしれません。

ちなみに僕のiMacは中古でこれぐらいで買えます。

Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/A

Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/A

意外と高くてびっくり…。ヤフオクだったらもっと安いかも?

で、安く買える場所なんですけど、実はあんまりなかったりします。どこのお店に行ってもだいたい同じ値段。1万円安いとかでさえなかなか…。

とりあえずは、価格.comを見てみます。さっき調べた型番がいきなり役に立ちますよ。

f:id:rvntr1209:20130109151325p:plain

うーーーーん。まままま、日によって安いのがあったりするので!「コレは!」って思う値段があれば即買ってもいいかもしれません。ちなみに僕は価格.comで買いましたよ。2万円くらい安かったのかな?覚えてないですけど。

てか、「結局、価格.comかよ!」って感じですけど、実はAppleでも安く買う方法があります。コレがメインです。

Mac整備済製品 - Apple Store (Japan)

ここはですね、初期不良だったものとかを修理して新品同様というか新品にして、ちょっと安くして買えるんです。ちゃんとAppleCareとは別で保証も1年ついてるので安心です。

しかもですね、たまーに、ごくたまーにですけど、メモリやハードディスクが新品より多い場合があるんです!ここも毎日色々変わるんで、コレは!ってのがあれば買ってもいいかもしれません。実は一番オススメです。

以上で終了です。お疲れさまでした。

って、えー!みたいな感じですけど、あとは学割・教員割とか社員割りとかしかないんですよね。まとめてあったので、貼っておきますね。参考にしてみてください。

このまま終わったら怒られそうなんで、買うタイミングについて。

買った直後に新しい機種が出たりしたら泣けますよね。買うってなかなか勇気がいります。Macみたいな高いものだと余計に。色々ネットで噂を調べていつ頃出るか予測しないといけないんですけど、それもめんどくさい。そういう時はApple Daysってサイトがおすすめです。

f:id:rvntr1209:20130109152352p:plain

こんな風に次期を予測して、買う勇気を与えてくれます。「買うんだ!」「買ってしまえ」の時は新機種が出て時間が経ってないってことなので、安心して買えますよ!

$(function(){ $('input.search-module-input').attr('placeholder', '検索はココだよ!') }) $(function(){ var target = $('#rakuten_sidebar'); var targetY = target.offset().top; var targetH = target.height(); var htmlH = $('html').height(); $(window).scroll(function () { var windowY = $(this).scrollTop(); if( windowY >= targetY) { if (windowY < htmlH - targetH - 200) { target.css({"position":"fixed", "top":'0px'}) } else { target.css({"position":"absolute", 'top': htmlH - targetH - 320}) } } else { target.css("position","static"); } }); });