バコ!

バコ!ってオモチャ箱のバコです。

【2020年】今年買ってよかったもの16選

お久しぶりですが唐突に今年買ってよかったものを書いていきたいと思います。
たくさんあるので「生活」「家具」「おもちゃ」に分けております。
ちなみにおもちゃの中にクリスマスプレゼントは入っておりません。
まだ渡していないのでまた別の記事で書きたいと思います。

まずは生活編から。

YAMAHA PASS Babby un」です。電動自転車ですね。
これはもうダントツ便利ですね。
電動自転車ってこんなに便利だとは知らなかったです。
子供2人のせて12km走って遊園地いったりして、ほんと行動範囲が広がりました。
コロナが流行ってるので電車に乗らないで遠くまでいけるのはかなり助かっています。

f:id:rvntr1209:20201211135228p:plain

次は「youtubeプレミアム」です。
子供がyoutube大好きなんです。
集中して見ている間は、こちらも家事とか色々できて物凄く助かっています。
ですが、CMが流れるとギャーギャー言い始めて家事が進まないみたいな。
しかもCM2本とか、1本30分とかほんとイライラするので契約しました。
ギャーギャー言わない時間が増えてお金払う価値がありました。
自分で動画を見る祭にもストレスがなくてほんとに良いです。

次は「東急オアシス FLEXBELL 32kg×2」です。
趣味ではないんですが、健康のため?筋トレをしています。
10kgのダンベルを持っているんですが、そろそろ物足りなくなって。
でも、12kgとか買ってもしかたないので、いっそ可変式ってことで購入。
色々な重さを1つのダンベルで扱えるので、様々な筋トレができています。
形や機構がシンプルでものすごく良いですね。

f:id:rvntr1209:20201211135445j:plain

次は「西松屋 ズボン用伸縮ハンガー」です。
朝の洗濯係は自分なんですが、子供のズボンを干すのがめんどくさかったんです。
ピンチハンガーで干すにしてもめちゃ幅とるやんと。
そもそも洗濯バサミめんどくさい!
これに変えてからは、普通にハンガーにTシャツ掛ける感じで干せます。
伸縮するので大きい子のズボンでも小さい子のズボンでもOK。
なによりピンチハンガーのように幅をとらないのが最高です。

次は「小久保 ピンチハンガー Ramo」です。
ピンチハンガーって干すものが少なくても多くても幅は一緒じゃないですか。
それがめちゃくそムダで邪魔だなと思っていたんです。
これだと必要な個数だけで済むので場所をとらないんですよね。
安いので壊れてもいいし、足らなくなったら買い足せばいいし。
これに変えて干すスペースが増えました。
ちなみに100均でも売っています。

次は「エアコンカビとりすいすいE型」です。
エアコンが汚れているととすぐ咳が出ちゃうんでよく掃除してるんです。
けど、シロッコファンの掃除がものすごく大変で。
割り箸にウェットティッシュつけてゴシゴシとか2時間以上かかるんですよ。
スプレータイプでもいいんですが、めちゃ手間かかるじゃないですか養生したり。
で、前から気になってたコレ買ってみたんですけど、20分ぐらいで終わっちゃいました。
これにウェットティッシュつけてゴシゴシするだけで割り箸より断然キレイ。
ただシロッコファンの隙間のサイズが合わないとかかる時間が増えますね。

次はパナソニックの「パナソニック エネループ 単4形充電池 4本パック」です。
まあこれは何も言う必要ないんですが、子供のおもちゃ用ですね。
毎回買いに行く、またストックあるか考える手間がなくなったので良いです。

KURE パーツクリーナー

KURE パーツクリーナー

  • メディア: Tools & Hardware
 

次は「KURE パーツクリーナー」です。
これほんと窓をピッカピカにできるので最高です。
使ったこと無い人は一度使ってみてほしいです。
業者の方が使っててびっくりするぐらいキレイになってたので、なんですかそれって聞いて買いました。

次は「アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー」です。
人感センサーライトなんですが、ほんと便利ですね。
玄関とかに使うと夜帰宅したときにパッと照らしてくれて困りません。
うちは廊下と玄関はこれにしています。
スイッチに手が届かない子供でも電気がつくのが良いですね。

生活編はこんな感じですかね。
次は家具編です。

まずは「コンポニビリ 4段」です。
有名な収納棚ですね。リプロダクトなんですがこだわりなければ十分です。
おしゃれな見た目のくせに容量が結構あって、500ml缶ビールが1段に14本入ります。
足りなくなったら1段買って足すこともできますし、逆に分けて2段使うこともできます。(底部必要)
うちは収納不足なので、見える位置に置くストッカーとしてめちゃくちゃ活躍しています。

次は「無印 ベッド下収納ボックス」です。
先程も言ったように我が家は収納がほぼありませんので、色んなところを活用せねばなりません。
で、ベッド下用の収納ボックスを色々探したんですけど、だいたいプラのキャスター付きなんですよね。
キャスター付きだと床に傷が付きそうなのと、子供が自分で開けれなさそうなので却下。
お値段はプラのやつく比べると高いんですが、実物を見てみるとすごくしっかりした作り。
同じような100均の小さいやつとは比べものになりません。
そもそも我が家のベッドは無印のベッド、ということでこれが一番ぴったりだったんです。

家具編はこんな感じになります。
あんまり買ってないので2つしかありませんでした。
次はおもちゃ編になります。

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第4世代)
 
Apple Pencil (第1世代)

Apple Pencil (第1世代)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

まずは「Apple iPad 10.2インチ 32GB」と「Apple Pencil」です。(リンクは最新版)
これをおもちゃに入れてしまうのはどうなのかって感じなんですが、主に子供が使ってるのでこちらに入ってます。
ほんとコロナで色々な制限があって行きたいところもいけないので、それならせめてってことで誕生日に購入しました。
デジタル機器に慣れることもできますし、様々なアプリで遊んだり学習したりできますし、お絵かきもできます
とはいってもほぼyoutubeとmincraftですけどね。
この2つのアプリは別に枠を儲けようと思ったんですが、iPadとまとめて。
youtubeでは、教えていない言葉を知っていたり、教えていないのにカタカナを読めるようになってたり。
最近では漢字も読めるようになってきててびっくりです。
親が教えきれない色んな知識を吸収していってるのがよくわかります。
mincraftはyoutuberの方がやってることを自分でも真似したりして、色々できることが増えているのもいいです。
プログラミングの初歩みたいなのもあって入門になるはずです。家族で冒険もものすごく楽しいですね。

次は「ともぬい 鬼滅の刃シリーズ」。クレーンゲームのぬいぐるみですね。
子供を筆頭に家族で鬼滅の大ハマリ中なんです。
鬼滅グッズがどんどん増えるなかでこれがダントツで良いです。
ぬいぐるみなんで壊れずらいですし、売ってるものより可愛いのが良いですね。
ごっこしたり、一緒に寝たりとすごく大事にしています。
最近は煉獄さんがお気に入りのようです。
ちなみに僕がクレーンゲーム好きなのもあるんでどんどん増えていってます。
が、下手な人は買うほうが安いと最近気づきました。

レゴ(LEGO) マインクラフト 巨大クリーパー像の鉱山 21155

レゴ(LEGO) マインクラフト 巨大クリーパー像の鉱山 21155

  • 発売日: 2019/08/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

次は「LEGO マインクラフトシリーズ」です。
minecraftとレゴ、これほど相性がいいものはないと思います。
イクラの世界を手にとって遊べる感じで、作ってもよし、ごっこしてもよし、飾ってもよしです。
デジタルでは味わえない感覚と、デジタルでできないことを工夫するのが楽しいみたいですね。

アクアビーズ 5000ビーズバケツセット

アクアビーズ 5000ビーズバケツセット

  • 発売日: 2017/06/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

次は「エポック アクアビーズ」です。
ビースに水で溶ける接着剤がついていて、ビーズを組み合わせて色々作れるおもちゃです。
これはyoutubeを見て欲しいと言ってたのでプレゼントしました。
最初はテンプレートを使って作っていたのですが、自分で好きなものを作ったりするようになりました。
細かい作業なので集中力をかなり使うみたいで、すごく真剣に作業しています。
ただ思ったよりすぐビーズが減っていくので、買い足しは必須ですね。
「○○セット」が大容量でコスパいいっぽいです。

トミカ 出動せよ! 緊急車両セット

トミカ 出動せよ! 緊急車両セット

  • 発売日: 2019/12/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

次は「トミカ」です。
子供がいつの間にか車大好きになっていて、これを渡してからはずーっとぶーぶーしています。
特に緊急車両(消防車、パトカー、救急車)が好きなようです。
塗装が剥がれやすいのが残念ですが、頑丈でほぼ壊れないのがとてもいいです。
男の子ならひとまずコレって感じですね。
最近は音が鳴って振動するものとか、音がなって光るものとかあるんですね。
もう販売終了のようですが、店舗によっては残っているようで近所のドンキにも少しありました。
ネットだとちょっとプレミアついていますね。

トミカ4D 06 トヨタ ハイメディック救急車

トミカ4D 06 トヨタ ハイメディック救急車

  • 発売日: 2018/10/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
トミカ 光るよ!鳴るよ! ライト&サウンドトミカ ポンプ消防車

トミカ 光るよ!鳴るよ! ライト&サウンドトミカ ポンプ消防車

  • 発売日: 2020/01/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

とまあ、こんな感じで2020年買ってよかったものでした。
やっぱり子供が生まれてからは子供中心のものが多くなりますね。
どう時間を作っていくかみたいなところですしね。

さて次は2020年のクリスマスプレゼントを記事にしたいと思います。
が!またとこかに行ってしまっているかもしません。。。

$(function(){ $('input.search-module-input').attr('placeholder', '検索はココだよ!') }) $(function(){ var target = $('#rakuten_sidebar'); var targetY = target.offset().top; var targetH = target.height(); var htmlH = $('html').height(); $(window).scroll(function () { var windowY = $(this).scrollTop(); if( windowY >= targetY) { if (windowY < htmlH - targetH - 200) { target.css({"position":"fixed", "top":'0px'}) } else { target.css({"position":"absolute", 'top': htmlH - targetH - 320}) } } else { target.css("position","static"); } }); });