バコ!

バコ!ってオモチャ箱のバコです。

はてなブログのリニューアル!

f:id:rvntr1209:20130108201848p:plain

ちょっと更新さぼってたっぽく見られちゃってますけど、実はリニューアルしてたんです。リとか言って、初ですけどね。

ふざけた感じに、ピンクとか使っちゃってまぶしいですけど、なかなか上手くいったはず。

ほんとはお正月にやって、あけましておめでとうございますバコーーー!!みたいにしたかったんですが、時間がなく。この土日+αでやりました。

参考にさせて頂いたサイトは、

です。ありがとうございました。

一応、自分の作った流れも書いておきます。

  1. ゴニョゴニョデザインを作る。
  2. はてなブログのソースをコピーしてローカルでキレイに。
  3. 各種ブログパーツのソースもコピーしてローカルでキレイに。
  4. ひたすらCSSを書いていく。(すごい冗長なソース)
  5. 外部サーバーに各ファイルをアップロード。
  6. はてなブログのカスタマイズんところのデザインCSSに@import。
  7. ひたすら微調整。

って感じでした。

まだ細かいところとか、自分の環境外で見てないのでおかしいところあるかもしれませんが、ちょいちょい直していきます。

いやー、はてなブログいじるのめんどくさかったです。CSSついてないテンプレが欲しい感じですね。htmlも早くいじれるようになると、みなさん幸せになるんじゃないかと思います。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

$(function(){ $('input.search-module-input').attr('placeholder', '検索はココだよ!') }) $(function(){ var target = $('#rakuten_sidebar'); var targetY = target.offset().top; var targetH = target.height(); var htmlH = $('html').height(); $(window).scroll(function () { var windowY = $(this).scrollTop(); if( windowY >= targetY) { if (windowY < htmlH - targetH - 200) { target.css({"position":"fixed", "top":'0px'}) } else { target.css({"position":"absolute", 'top': htmlH - targetH - 320}) } } else { target.css("position","static"); } }); });