バコ!

バコ!ってオモチャ箱のバコです。

ベビーカーはアップリカの「ラクーナ AD」にしました!

f:id:rvntr1209:20161007133539j:plain

めずらしく連続更新です!

と、いうのもベビーカーを買ったからなんですね!しかも、最新モデルときたら早くレビューしないわけにはいきません!と!

まー、ベビーカーと言えばですねー、ベビザらスですんごいスピードでベビーカー押してるお父さんがいて、赤ちゃん(1ヶ月ぐらい)がモロー反射してバンザイしてるの見て、喜んでると思ってさらに加速させてたのを思い出しますねー。

で、我が家にきたベビーカーは、アップリカの「ラクーナ AD」ちゃんです!9月23日発売のラクーナの最新モデル!ピッカピカ! 

もちろん悩みましたよー。散々悩むくせにめんどくさくなって、あんまり考えずに決めちゃうパターンが多いですが。w

最初、条件を決めようとしたのですが、何が良いのかさっぱりなので色々試乗しましたたたた!ネットで見て良さそうなものをアカチャンホンポ、ベビザらスで。外国のものは高島屋で。

よく見る3輪の大きいやつです。3輪は操作性が抜群で、安定性がありました。でも、10kgぐらいあって重い、デカイ。でも、たたむと思ったより小さくなります。

この2つもよく見る4輪のですね。軽い、小さい、折りたたむとさらに小さい。しかし3輪に比べるとガタつきがあります。対面式でもオート4輪なので押しやすい。 

 オシャレでかっこいい。折りたたむとめっっっちゃ小さくなります。が、6.2kgとなかなか重いです。4ヶ月〜で、首座ってないとパーツが必要です。 

オシャ。これもたたむと小さくなります。が、8.7kg!こちらも首座ってないと別パーツが必要。

で、一通り乗って、ウチが求める条件ってのがわかりました。

・対象年齢:首が座ってなくとも!(すぐ座っちゃったけど…)
・操作性:ガタつきが少ないもの!
・機能:わかりやすくて、対面式できるもの!
・重さ:スッと畳んで最悪持って歩けるレベル!!(5kgぐらい?)
・大きさ:狭いところも改札も楽に通れるように!
・付属:何か付け替えるとかややこしい!!
・安い:そりゃもう!!!!

以上から、3輪のデカイのと外国のものは選択肢から消えちゃって、アップリカのラクーナかコンビのメチャカルハンディかみたいな話になっちゃいました。

で、さあ…最終審判だ!とアカチャンホンポに行ったら、ラクーナの新商品が予約受付中で、今ならフットマフとレインカバーがついてます!と。見た目もかなり好みで、男の子も女の子も選ばないかわいいデザイン。こりゃもう傾きますよねー奥さん。

Aprica (アップリカ) 2WAYフットマフ ブラック 純正品 (シートライナーとしても使用可) 98893

Aprica (アップリカ) 純正 オプション マルチレインカバー(multi rain cover) ブラックBK 99959 【フロントオープン式 & 両対面・背面対応】環境ホルモン対応

でも、まだまだと最後の最後までメチャカルハンディと悩みました。微妙なところで「※個人の感想です」レベルの話なのですが、ラクーナ ADの方がガタつきが少ない気がしました。何やら店員さんがラクーナ ADの方は溶接されてるのでーとか言ってた記憶があります。あと、たたんだ時も内側に入るタイヤ分小さかったです。

あとは金額でした。どちらも方の1つ古いものはアマゾンとかでちょっと安かったりしてたんですが、フットマフとレインカバーがついてくるというこは実質だいたい1万円引き!そしてフットマフとレインカバーに悩まなくていい!w

それにアップリカ3年間無料保証!登録が必要ですが、これはかなり大きいポイント!ちょうどそれぐらいの期間使うわけですしね。

ってことで、ラクーナ ADの方を予約しました。で、受取当日に帰りに乗せて帰ってんですが、新車の匂いがしましたね。いやもう、言っても5万!新車買ったのと同じですよ!持ち手のところが汚れないようにすぐにカバー買いましたし!カバー買うまではスポンジじゃないところ持って押してましたよ!

ということで、ラクーナ ADちゃんの紹介していきたいと思います。

f:id:rvntr1209:20161007133806j:plain

見てください、この紺と白と黒とボーダーのいい塩梅!塩梅て!男の子でも女の子でも問題ないデザイン!赤やピンクのおもちゃがアクセントになりそう!他の色もなかなか可愛かったです。

f:id:rvntr1209:20161007133720j:plain

そしてこの折りたたんだ状態(紙はA4用紙)。これ片手でできるんです。しかも力ほとんどいりません。広げるのはちょっとコツがいりますが片手でもできます。自立するのもポイント高いですね!でも、ちょっとだけ気に入らないところが。たたんだ状態でバスケットがタイヤにこするとこです。このまま押すこともあるので、汚れちゃいますよね…。

f:id:rvntr1209:20161007133605j:plain

もちろん対面式も可能です。まだ小さいので顔が見える方が安心してくれます。オート4輪なのでタイヤが固定されてるものよりは全然動かしやすいです。まあ、背面状態よりは押しにくいんですけど。段差を上がるには足置きを踏んで前輪を上げます。新車にやるには辛いです。

f:id:rvntr1209:20161007134020j:plain

背もたれは無断階調整です。背面の紐をひっぱることでフラットな状態から座ってる状態まで角度を変えられます。おはようからおやすみまで。調整するには両手が必要ですね。タイヤのロックを忘れてやっちゃってツーっと進んじゃうことがよくありますのでご注意。

f:id:rvntr1209:20161007133918j:plain

この黒いインナーシートが負担を軽減してくれるみたいです。すっぽり包まれる感じで、ウチの子は結構寝る確率高いです。このインナーシートは洗濯機でOK!他のシートやカバーは手洗いOK!ベルト自体や日除け、カゴ部分は外れないのでフキフキだそうです。全部取り外して洗えれば最高なのにおしい!

f:id:rvntr1209:20161007133927j:plain

タイヤ部ですね。よくクルクル動いてくれます。小回りが効くので方向転換、Uターンもしやすいです。縦列駐車も簡単。ほんとヌルヌル動いてくれます。狭い家の中でも乗せたりして遊んでます。ちなみに回転をロックすることができます。折りたたんだときとかに使用すると便利です。これなにげに好きな機能です。解除し忘れて押しにくいな―てのよくやりますが。

 

て感じですね。

不満点といえば、道がガタガタだとやっぱり結構ガタガタ揺れます。軽量タイプなので仕方ないところでしょうか。ガタガタでも平気で寝たりしますけどね。これ店内じゃ確認できないことなので注意必要ですね!

あと、コンパクトなベビーカー全般の話なんですが、普通に歩いてると脚が車輪に当たるのも気になります。いや別に脚が長いわけじゃないんですけどね。歩幅の問題かなあ。かといってハンドルが長かったとするとベビーカーとの距離が開きすぎて不安になるんでしょうけど。特に交差点とかね。ちなみに自分の伸長は172cmぐらいです。

妻的にはクリップとかフックとかデフォでついてて欲しいと言ってましたね。確かに必須アイテムですし、そんなところで悩みたくないんだ!!!(現在どれ買おうか悩み中)

ほんと一番の不満はウチの玄関が狭いとこです!!!靴が9足並べたら埋まるので。こんなにコンパクトになってくれるのに結局部屋の中に入れてます…涙。

まあ、なんかそんな大きな不満がなくてですね、結構いい買い物した感ありますね実際。とにかくかわいいですし。娘乗せるとさらに1000000000000000倍かわいいですし。

 

てことで、こんな感じですが、皆様のご参考になれば!!
もっと詳しい情報は、下記リンクをどうぞ!

商品詳細 - ラクーナ AD/ APRICA(アップリカ)|アップリカ公式オンラインショップ

取扱説明書ダウンロード | ベビーカー・チャイルドシートのアップリカ | Aprica

まだまだ買ったばかりで、今後どういうトラブルが出てくるとかはわかりませんが、また後日談を書きたいと思います!
聞きたいこととかあればコメントいただければお答えします!

 

…ラクーナとラクーナ ADの違いってバスケットの大きさぐらいらしいので、型落ちを安く買うのも手かもしれませんね。

$(function(){ $('input.search-module-input').attr('placeholder', '検索はココだよ!') }) $(function(){ var target = $('#rakuten_sidebar'); var targetY = target.offset().top; var targetH = target.height(); var htmlH = $('html').height(); $(window).scroll(function () { var windowY = $(this).scrollTop(); if( windowY >= targetY) { if (windowY < htmlH - targetH - 200) { target.css({"position":"fixed", "top":'0px'}) } else { target.css({"position":"absolute", 'top': htmlH - targetH - 320}) } } else { target.css("position","static"); } }); });