バコ!

バコ!ってオモチャ箱のバコです。

Ergobaby「ADAPT」レビュー

Ergobaby 【日本正規品保証付】【日本限定ベビーウエストベルト】 エルゴベビー・ADAPTベビーキャリア/ブラック CREGBCAPEABLK 【抱っこひも】

いやー!子育て大変ですね!子どもグッズのブログ書こうと思ってたのに、新生児のときなんて寝る暇もないわけで。いつの間にか数ヶ月経ってました。まあ、それなりにリズムができたし、色々買ったのに何も書かないのも勿体ないな―と思って書くことにしますよ!

まず、子供グッズといえばコレ!な「抱っこ紐」でございます!このアイテムは世の中の初めておとうさん、おかあさんになる人は本当に悩むところです!かくいうウチも何回も何回も見に行ったり、レビュー見たりしていたら、買いそびれてしまって生まれてから慌てて買った感じなので!!!

で!!!ウチが買ったのはErgobabyの「ADAPT(アダプト)」です!! 

じゃじゃじゃーん!!

f:id:rvntr1209:20160531153524j:plain

アダプトにした理由は、涼しそうだったからです!w

コレ、インサートがいらないんです。エルゴの新生児も抱っこできる紐は、インサート(布団みたいなの)で赤ちゃんを巻いてから抱っこ紐でだっこするんです。しかし、生まれたのが5月!これから暑くなるのに布団なんか巻いてたら熱中症になっちゃうんじゃないの!と妻との共通意見でした。 (新生児の期間は短いのですが)

なぜインサートがいらないかというと、子どもの成長に合わせてサイズが変更できるんです。マジックテープとボタンで絞るという感じでしょうか。それで50.8cm以上の小さい時から、71cm以上の4歳頃まで使えるみたいです。マジックテープで?とかいう心配がありますが、これが意外と強力。また抱っこする人のお腹面なので、ベルトでもがっちり止まっていて今のところそんな不安も特にありません。

f:id:rvntr1209:20161004192329j:plain

エルゴでは下記のようなメッシュタイプもあるんですが、こちら結局インサートが必要ということで意味ないなと。 

肩紐が圧倒的に分厚いのもポイント高いです。エルゴ全般に言えることなんですが、これはほんと肩への負担を軽くしてくれます。着けた時の見た目は肩当てつけてるみたいなシルエットになりますが。

f:id:rvntr1209:20161004185414j:plain

腰当てもかなり重要ですね。肩だけだと絶対疲れます。腰当てがあると重さが分散されて随分と違います。

あと、抱っこ紐からの落下事故が心配だったんですが、アダプトには「ベビーウエストベルト」がついてます。

f:id:rvntr1209:20161004193149j:plain

コレ、簡単に言えば命綱です。もし赤ちゃんが落下してもぶらーんとなる単純な仕組みです。コレからもすっぽ抜けて落ちることはないこともないと思いますが、コレがあるおかげでダイレクトに落ちるということはないかと思います。ウチはもう使ってないですが、かなりの安心感がありました。ただ、赤ちゃんのお腹周りはゴワゴワします。

f:id:rvntr1209:20161004193210j:plain

あとは細かいところでいうと、生地がキャンバス生地で、他のメーカーと比べてしっかりしている印象を受けました。

f:id:rvntr1209:20161004193318j:plain

ということで、アダプトにしたわけです。

 

で、使い続けて4ヶ月ですが、いくつか不満点もなくはないです。

長いこと抱っこしていると、あかちゃんの脚が浮腫んできます。脚の付け根あたりが圧迫されるからでしょうか。そんなに長い時間装着しなければ特に問題はないですが。ちなみに説明書には「装着は2時間以下を目安にして下さい」と書いてあります。

あと背面抱きが出来ないところです。これは贅沢の部類なんで仕方ないんですが。現在、ウチの子が周りに興味を持ち始めてきてて、背面抱きしてる人を見るとちょっと羨ましいです。

あ、収納!もこれなんかいい方法ないんですかね。と思ってたら結構色々あるみたいで。

とかちょっと買おうかなと思ってます。
無理やりまとめることもできますけどね。w

f:id:rvntr1209:20161004185807j:plain

ちょっと脱線しましたが、これぐらいでしょうか…他はほんと特にないんですよ。他のメーカーのものとか使えばまた変わった感想をもつんでしょうけど、そう何個も何個も買うもんでもないですしね!

最初は新生児に特化したっぽい作りのBabyBjornのベビーキャリア オリジナルで後から違う物をという選択肢も最後まで残ってました!なにせ安く、なんと6,800円!!アマゾンならさらに安いので。

あとはアップリカですが、抱っこ紐のままベビーカーに乗せれるCTS(Carry Travel System)が対応している抱っこ紐もいいなと思いました。

まあ、エルゴ アダプトいいよ!と言っても高い(23,760円)ですけどね!
その分の価値はあると思います!!!

それになんかオシャレですしね!なんかね!

なんか質問とかあったらお気軽にコメントしてください!

$(function(){ $('input.search-module-input').attr('placeholder', '検索はココだよ!') }) $(function(){ var target = $('#rakuten_sidebar'); var targetY = target.offset().top; var targetH = target.height(); var htmlH = $('html').height(); $(window).scroll(function () { var windowY = $(this).scrollTop(); if( windowY >= targetY) { if (windowY < htmlH - targetH - 200) { target.css({"position":"fixed", "top":'0px'}) } else { target.css({"position":"absolute", 'top': htmlH - targetH - 320}) } } else { target.css("position","static"); } }); });